韮は全て使い終わりましたよ?

変換したからで、手書きぢゃ思い出して書けない漢字w

[:W300]
ということで、韮さんは「ニラキムチ」に化けました。しばらくあるよっ!w

1.野菜炒め
漬けてあった鶏を細かく切って片栗まぶして油通し。人参・タマネギ・白菜・青梗菜・エリンギと一緒に中華風な仕上がりで野菜炒め。紹興酒・みりん・酢・ごま油・生姜・塩胡椒ってところかな? まぁ分量は適当で。

2.ニラキムチ
[:W150]
作ってみたw ニンニク刻むのとか切る作業が面倒なだけで後はシンプル。韮・人参・タマネギ・ニンニク・塩・砂糖・胡麻・鷹の爪、分量は適当w でも、ニラ1束に鷹の爪5本はピリ辛過ぎたw 辛いの苦手なせいもあるけど、でもなんとなく美味しくて後を引くのは不思議。

3.浅漬け
白菜と大根で昆布味。しんぷるいずべすと、飽きが来ない味ですねー



ということで、おかげさまで食卓に盛るだけで出せるメニューが更に加わりましたw ニンニクしっかり効いてて美味いわ、案外はまってる。
そして、残ってるニラは昼間ニラキムチを作るのとあわせて、一部冷凍、一部ぢぢゅみにw
[:W150]
やきやき〜 もちもちして美味いのよね、なんか。でも自宅で作ったのって初めてかも? うん、悪くないw 3枚焼いて1枚はお昼ご飯、残りは冷凍庫でしばらく眠ってもらいます〜

ということで、無事にニラは加工完了です〜
さて、次は半分残ってる白菜と、安かったからといって買ったジャガイモか。
まぁこの辺りはある程度保存が利く食料だからねぇー 徐々に考えます。
芋餅とか美味しいよね、醤油ちょっとたらして焦がしたりすると。