今日の献立は?

ネタがないときは飯の写真に限るw
[:W300]
1.塩揉みキャベツに牛たたきとおかかをのせたあっさりサラダ
 最後まで残った牛肉を鳥と一緒にオーブンに放り込んで火を通してスライス。
 キャベツを軽く塩揉みしてしんなりしたところに盛りつける。最後は花かつおボンズで。

2.鳥の照り焼き
 今日も唐揚げ作ろうと思ったの? バカなの? 死ぬの?
 ってかんじで、あまりにも芸がないのでオーブンで焼いてみた。まぁふつうに照り焼きでもいける味付けなので。オーブンは牛たたきと一緒に使うので効率も良いのです。あと温度と時間セットで放置プレイが出来るのが利点。ガスグリルは微妙な調整が面倒だから。直火の方が美味しいんだけどねぇ〜 日々の食事は如何に手を抜くかが勝負w

3.味噌汁
 今日の汁物ですw ほら、大豆発酵させてるから発酵飲料だよ! お酒と一緒だよ!(嘘)
 味噌汁の実は、キャベツの芯とエノキ。芯ってほくほくしてて独特のおいしさがあって好きだったりする。
 味噌は神田明神・天野屋の江戸味噌。味がしっかりしてて具が多めの味噌汁にも合うんですよねー

本日の原価は、おおよそ200円くらいでしょうかね?
ということで、今日で牛さんは引退。まだ鳥さんは居るし、キャベツも半分残ってるよ! 



閑話休題

「パパー、寝てるとね牛さんとにわとりさんが遠くから私のことじっと見てるの。毎日食べてるから怒ってるのかな」
「大丈夫。それには良い方法があるから」
「どうするの?」
「牛さんとにわとりさんに、満面の笑顔で『おいしかったよぉー!』っていえば大丈夫。笑っていなくなってくれるよ」
「ほんとに?」
「あぁ、ちゃんと美味しく食べてればね。でも残したりしたら、毎日少しずつ近づいてきて……最後には……がっ!」
「やだよっ」
「だから最後まで美味しく食べてあげないとね」
「うん、わかった」
「よし、じゃあ今日も牛さんととりさんを食べようね」
「「いただきまーす」」
(ほんとうは、たまにはお魚が食べたいって言おうとしたのに……はぁ……)