さかな〜さかなをたべると〜♪

あの歌が魚売り場で流れているのを初めて聴いたときは衝撃だったなぁ。彼女と一緒に新横浜PePeの地下で買い物をしていた18年くらい昔の話。「あれ? 聴いたことないの」という彼女の発言は更に驚きだったけどw あの頃からそんなメジャーな歌だったのね。

[:W300]
ということで、本日の晩ご飯シリーズ。
この日記は同じ内容をmixiにも掲載しているのですが、マイミクさんから「肉過ぎる」「また肉かよ」「肉ばっかりじゃん」と同様の突っ込みが入りまくってたので、本日は魚料理にしてみました。素材は夕方セールで5尾380円の鰯。

1.鰯の煮付け
 定番の生姜醤油。解説のしようがないw 最後に生姜の千切りをのせてたり。

2.天麩羅
 鰯の天麩羅。これまた定番〜 後ろに隠れてるのは、エノキの海苔巻きを天麩羅にした物です。天つゆがないのは仕様で、見えないところに浜籐の岩塩が隠れてますw 塩でさっぱり美味しくいただいてますw
 
3.サラダ
 キャベツをコールスローに。レモンとシェリービネガー、岩塩で味付けしてます。久々包丁持って人参の桂剥きができないことに愕然とした…… 香りのアクセントにレモンの皮を刻んだのが入ってます。
 そしてここにも鰯w 軽く塩をしてレモンで〆たもの。ディルがなかったので残念。

主食・サッポロラガービール(通称:赤星)
 

ね? 一応ちゃんと魚料理も出来るんですよww

[:W100]
こんな風に丸魚買ってきて「うりゃっ!」と首もいではらわた引きずり出したりとか
[:W100]
鍋に詰めてコトコト煮込んだり……
[:W100]
指を突っ込んで「こいつ背骨を引きずり出してやるわぁっ!」って手開きした鰯とか。実際身が柔らかいから包丁使えないけどw
[:W100]
軽く塩当てて〆たり
[:W100]
ちまちま野菜をみじん切りにしてサラダ作ったり。

料理ってやっぱり楽しいwしばらくやってないので勘忘れてるのは痛感しましたねぇ。食卓に並べるまで1時間弱かかってるとか、かなり腕鈍りすぎてるかもしれない……まぁ、マリネとかにものあるから待ち時間もあるけどそれにしてもねぇ。
そしてまた、コールスローが三日分くらいある罠w 朝ご飯にパンと一緒に食べよう…… 鶏さんもまだ冷蔵庫にいるよっ!

これだから一人暮らしは食べる量が増えてるとるんだよっ!;;