土鍋でご飯

http://image.movapic.com/pic/m_2009032918373349cf415dd2ac7.jpeg

炊飯器の調子が悪くなってきていたので買い換えを検討中。欲しかったのは内釜が土鍋だったり炭素削りだしだったり銅だったりと、なんか凄そうな奴ら。ところがやっぱりそんな凄い連中は高い!1台5万くらいする、まぁ当然というか妥当な線か。
なんかそんなにお金かけるのもなぁと思うのですが、 とはいえやっぱりご飯が美味しくないと食卓が悲しくなってしまうのは日本人の性。

なんとなくネットをぐるぐるしてると、土鍋等の鍋でご飯を炊くのが流行っている。あちこちで情報が出ていたり、専用の土鍋やら羽釜やらが通販されている。なるほど、確かにその手があったということで、自宅にある土鍋でガス台で試しに2合ほど炊いてみた。ちなみにうちの奴は普通に鍋料理に使っていた平ぺったい形状の子です。

 米二合 水380cc <珍しく計ったよ!!
1,60分ほど水に浸す
2.強火で一気に炊く(コンロの前で様子見、5分くらいでいけた)
3.いったん底からざっくり木べらで混ぜ、ごく弱火にしてじわじわ炊く、時間は10分くらい
  (プレパレード/カ・ラ・ク・リ/silky heartを再生して待つ。これでほぼ10分)
4.水分が適度に飛んでることを確認して、火を落とし10分ほど蒸らす(また3曲再生して待つ)

何で曲をかけてるかというと、キッチンタイマーがないw そしてコンロから離れてるのでうっかり忘れてしまいそうなので音楽再生で時間を計ると言うことで。

んでもって茶碗に盛って食う、ウマー。盛るぜー超盛るぜーって感じで食い過ぎそうだがそこは我慢、時間とか火加減はもう少し微調整必要だけど、ほぼ一発おk。
蒸らしの10分で、おかずを作ればほとんど時間のロスもなく、炊きたてのうまい飯が食える。これは癖になりそうだ。

ちなみにおかずは黒酢風味の中華風野菜炒め。ニラキムチが隠れてない隠し味w微妙に残ってたのを処分したかったので入れてみたのですが、なかなかこれもアクセントになって良かった。
そして大根を酢漬けにしておいたものを香の物として。これも簡単で大根を短冊切りして砂糖・塩・酢で漬け汁と一緒にジップロックに入れて冷蔵庫に放り込んでおくだけ。翌日から美味しくいただけます。柚の皮があるとちょっと幸せ。

というような感じで今日の晩ご飯。
うーん、これなら炊飯器なしで土鍋でいけるかもしれない。しばらくこれで炊飯してみようかなという感じで……