確定申告の季節

自分はただの勤め人ですよ? なので今年は関係ないのですが、2月というと全国的に確定申告の季節。

秋葉の三月兎あたりでICカードリーダーが1000円にて売られてるのを見て思わず購入。これって例のPT1あたりを使う際に、B-CASカードを読み込むのに必要だとかで取り扱われているようですが、本来の使い方が一つ。
* 住基ネット E-TAX対応ICカードリーダー(バルク) 1,000円
この商品名の通り、「E-TAX」に対応しているのですよ。E-TAXってなんぞやっていうと、住基カード持ってればネットを利用して電子申告で済ますことが出来るって言う話です。
こいつを使う利点は2つ。
一つ目は、所得税額から最高5,000円の控除を受けることができる。
二つ目は、源泉徴収票や領収書などの第三者作成書類の添付省略ができる。
経費を計上できるフリーの人には、領収書を提出しなくていいのは結構利点かも?ただしこいつには罠があって3年間は税務署の要請に応じて提出しなきゃいけないので、まるっきりでたらめを書くわけにはいきませんのでその点はご留意を。日々の領収書整理はまめにやりましょうw

と、今年からフリーになる予定の自分としては今のうちから準備しておかないとね〜、ということで。