WX340K 設定いろいろ〜

新しい通信機を買うとやらなきゃいけないことがいろいろと。電話帳の設定だったりその他諸々……

私の場合PHSは完全にサブで、今までのWX300Kは機能的にもいろいろと寂しい機種だったというのもあるのですが、ごく限られた電話と月に数度のPC接続にしか使われていなかったのです。

ところが今回の機種、普段使う分には必要十分な機能がそろっている。ちょっとした日記更新の写真とか文章打ち込みも今のところストレスをさほど感じずに使えている。変換精度も悪くないしキー操作も極端反応悪いことは少ない。Web関連は多少もたつきますが、それは仕方ないところでしょうかね。

そして、Twitter連動で携帯百景http://movapic.com/aliceyama/with_follows)登録したりとか。メール送るときに本文にメッセージ打ち込むと写真の上に表示されるという物。何となくおもしろいのでしばらく遊んでみようかと。

そしてここからが大変だった。

持ち歩きノートのX40Win7を入れてから、PHSの設定をしていなかった。最近持ち歩く必要性がなかったからなのですが、来月からちょっと持ち出すことが増えそうなのでこれは設定しておかなければとやり始めたのですよ。で、本当の地獄はここからだったw Windows7なんでドライバーのインストーラーがバージョンチェックで弾かれて動かない、ということで手動で設定。これが難儀で……自動インストールでエラーが出た物を、「コンピューター」−「管理」-「デバイスマネージャー」を開いてドライバーアップデートかけないといけない。自動インストールの時点ではドライバーの場所を指定できないのですよ orz 正直、デバイスマネージャーの場所が教えてもらうまで判らなくて四苦八苦しました。

一個ずつえっちらおっちら設定しましてモデムとして認識されました。後は「コントロールパネル」の「ネットワークとインターネット」に入って新しい接続を作ればおk、あとはモデムの構成で「最高速度」の調整と。

そして無事に接続できました〜。以前使っていた300Kよりも通信速度上がっている感じです。たしかx2だったので、x4対応の340kだと単純二倍って事ですね。

これでようやく、持ち出しても通信できる環境になりました〜。X40Windows7って時点で表でつかえるのかって感じですけどねw やっぱりSSD換装を考えた方が良いかもしれない。日立型1.8インチSSDでまわってますしね。



ときにWX340K側の機能で「お気に入りメニュー」というのがあるのですが、これがおもしろい。
15 個までアイコンを設定できて自分の好きな機能を割り当てられる。アイコンも自作可能で、よく行くWebサイトなどはそこのアイコンとURLを設定しておけば視覚的にも操作的にも便利につかえる。「はてダ」「mixi」「Twitter」「Gmail」あたりと「メール作成」「受信BOX」……使いながら調整して行けば更によくなるかも?

そういえば、メール作成中に受信し始めて操作できなくなる素敵仕様は直ってますねwただ、操作終わってから受信始めるのでその待ち時間があるのがちょっとなぁ。裏で受信しておいてくれればいいのに。

という感じで、久々にじっくり使ってみたいと思います。